Zainichiタグと横断幕、個人と組織について

f:id:togawatakundo:20210314172938j:plain


【ご報告】

Zainichiタグと横断幕について「チーム」で討議しました。

色々な方々の

「これからデモにつかうと更に攻撃が集中するかも」

という意見を入れて、「寝た子を起こすな理論」かもと微妙にはなりますが、現状では横断幕は封印します。必要な時期が来たら復活させます。

また、ネット議論を通じて活動してきた方針が明確になってきたと思い、この度「チーム」となることを考えました。

何かを発信前には出来るだけ「チーム」で事前に議論を重ねてからにするためです。

(まあ、今までもチームだし、そのようにやってきた訳ですが。社会運動はやりながら考えます。


で、新しいタグと横断幕を議論で練り上げました。


2つ出来ました。


#大日本帝国の犯罪を隠ぺいする反日右翼は事実を認めろ


#迫害すんな!殺す気か!

です。 


2番目はちと変わるかもしれませんが、基本は変わらない。


横断幕はこんな感じ


同胞に呼びかけます!

迫害すんな!殺す気か!


*同胞はなくすかも。在日外国人か日本人が持つかどうかで意味が変わるからです。


前のタグは責任主体をハッキリさせたかったため「日本人」をいれたのがキモでした。


今回もより伝わりやすくなるようにしました。


で、「チーム」と書きましたが、まあ「組織」です。


今回色々な声が寄せられましたが、 


「どこにも属さない自由な個人」


という人達には困惑しました。


「どこにも属さない自由な個人」の筈が一斉に動く😂


思いと裏腹に風評に流される。

非常に危険なものを感じましたね。


で、わたしらは組織です。日本人と在日コリアンの自由な個人の連帯ですが「組織」です。


なので、意見や批判はみますが、取り入れるかどうかは、わたしらが決めます。


まあ、普通そうです。


しかし、日本ネットだと勘違いしている人達が多いのがわかったので書いておきました。


違うやり方をしたい人は個人や違うチーム・組織を作って実践して欲しい。

したら、民主主義運動がどんどん豊かになります。


今回のタグ再検討でも議論に参加してくれた協力者・オブザーバーの人達がいましたが、最終的に責任を取るつもりがある人達が「組織」ですね。


わたしらは「どこにも所属しない自由な個人」で活動してません。

わたしらのやり方を押し付けたりするつもりはまったくありませんし、正しいと主張する積もりもありません。

ただ、わたしらは上記のやり方で動きますので、よろしくお願いします。


いままでも、横断幕をもってくれたり、手作業をしてくれたり、タグに賛同・拡散などしてくれたりした方々がいます。


去る人もいれば片手間な人もいれば、新しく来てくれる人もいます。


そういう方々とは善意思を持って議論していきたいし、連帯していきたいと思います。


連帯が広まれば、東京都知事の虐殺否定を正すこともできると信じます。


これからもどうぞよろしくお願いします。

あ、団体名はまだ決まっていません。


追記

ある信頼する左翼在日コリアンの友人の話を聞きました。やはり、Zainichi にはこころ傷つけらる人達は多いと。

労働者のことがわかる人の話は響きます。徴用工さんだって「労働者」ですからね。

なので、永遠に封印ですね。